MENU

2023年 中山記念。馬券の買い目、雑記と馬券結果。

今週はサウジカップデーということで何人かの有力騎手はサウジアラビアです。

特に川田将雅騎手、C・ルメール騎手、B・ムルバザエフ騎手、坂井瑠星騎手が不在な事はすでに土曜日の時点で馬券の取捨にかなり関わってきていますね。明日のメインレースまでの騎手動向はいつも以上に気になるところです。

そして。先週、日本での騎乗を終えた福永祐一騎手も今週はサウジアラビア。騎手生活の最後が海外重賞とかカッコよすぎですがリメイク号ならば勝つ確率も高そうなので、勝ったら勝ったでより一層寂しくなっちゃいますね。まだまだ乗れるんだけどなぁ、まだまだあんたの馬券を買いたいんだけどなぁ、ピクシーナイトどうするんだよとか、諸々。笑。

目次

中山記念(G2)の買い目

んで、そのサウジアラビアで行われているレースをチラチラ観ながら中山記念の記述を。

中山記念はこの時期のG2ということで1600~2400mあたりを主戦場とする有力馬達が年明け初戦に選ぶことが多いレース。内回りでコーナー4回という大舞台とは言い難いコースではありますが今年もなかなか分厚いメンバーが揃いましたね。上昇気流を感じさせる馬、復活を期する馬、玉砕覚悟の馬、それぞれに物語があり今年もタイトなレースになりそうな。

まず一応の参考として、直近の中山競馬場・芝内回りでの古馬重賞・中山金杯。完全に内枠・前有利で、人気などの関係もありますが1着~5着までが4枠の馬でした。そこを2枠で勝って今回8枠に入ったラーグルフ、中山金杯の勝利が外枠からの勝利であれば馬の成長力を素直に認められることも出来るんですが今回ほどの相手でこの枠ではこの馬の上位進出は疑問の方が強い。

展開は。

なんだか2021年に似たカタチになりそうな気がしています。

頭数は今年と同じ14頭。

前2頭がハイペースで飛ばして、その後にポツンと1頭(ここまでが前目と仮定)、その後ろに4~5頭(ここは中団)、そしてそのまた後ろに多数。

で、この時の馬券圏内に来たのは前目の3頭から1頭、中団の中側でインベタしていた馬が1頭、中団の外側から馬の地力で捲り上げてきた1頭。

部分部分の数分けに違いはあれど今回のメンバーを見るとこういう流れ方が自分の中ではピッタリというかカッチリ填まるというか。

今年のメンバーだと。

トーラスジェミニ、ショウナンマグマは玉砕するとしても逃げるしかない。内枠を引いたド―ブネもスタートがよほど綺麗に決まったら行ってしまいたいクチ。ただその可能性は薄く、先の2頭の鍔迫り合いが3角あたりまで行われ、それを視ながらの前目にド―ブネ、ソーヴァリアント、ダノンザキッド、スタニングローズ、リューベック、中団にイルーシヴパンサー、シュネルマイスター他諸々という位置取りと予想します。

その中から3着圏内を外さないという観点からでの軸として挙げられるのは下記3頭、

1枠1番ダノンザキッド

3枠3番イルーシヴパンサー

4枠6番ソーヴァリアント

まぁ人気処です。笑。

ダノンザキッドとイルーシヴパンサーが2頭揃って馬券圏内に突っ込んでくる可能性はまずないと思うのでこれはどちらかが来れば。ソーヴァリアントの堅実さはこの中では明らかにトップだと思います、ただ直線で一頭だけで抜け出すと少し遊ぶところがあり最後に差されてしまう可能性があるのでオッズによっては他の馬の単勝も買います。

あと、飽くまでG2ならという点で気になるのは3枠4番のド―ブネ。(G1級ではないと思います。)

道中を含め反応速度が良すぎて最後の100~200mはピタッと止まってしまうところがネックではありますが、最近はその非凡なポテンシャルが実践に反映されている感じを受けます。こちらもオッズによっては4頭目の軸にするかもです。

相手もそれなりな人気処です。あまり大きい配当は望めないレースですかね。

・4枠5番シュネルマイスター

・7枠11番ヒシイグアス

・7枠12番スタニングローズ

当日です。

昨晩のパンサラッサの激走はシビレマシタネ。

最内でスタートが決まったらもう迷いとかないですもんね、格好良かったです。

去年そのパンサラッサが勝った中山記念の馬券は昨日の通りに。

今年はパンサラッサのような馬はいないはずなので(ド―ブネがあるかも?)、落ち着きつつも張り詰めたペースでレースは流れそうですね。

雑記と馬券結果

3着に粘ったド―ブネ。

最後はやはりフラフラしていてゴール前では斜行しちゃってるんじゃないかと思いましたが審議にもならなかったですね。あの内の狭いところに敢えて突っ込んでいったシュネルマイスターとイルーシヴパンサーの方が宜しくないという判定でした。別口で複勝とワイドを持っていた自分としては有難い結果ではありましたが、この馬はまだ距離が長いのか、それともどんな距離でもゴール前(馬自身がゴールの位置を分かってる?)になると脱力するのか分かりませんね。再び逃げれそうな機会が来れば狙いたい馬です。

1番人気ソーヴァリアント。体重を見た瞬間に『これはマズイかもよ、、』と。

このブログの馬券は自分の生活リズムの都合上、昼くらいに馬券を買って貼るんですが体重は勿論分かっていない状態です。馬体重の発表後、あの馬の評価を下げた文を打ちたかったなぁとか書き直すかなぁとか色々と思いつつ(別口での馬券をレースギリギリまで考えたいしなぁとかも)このままでも当たればいいか、な感じに結局いつもなっちゃいます。笑。ただ、今回のレースに於いてのラーグルフは完全に眼中に入れなかったのでワイド3点的中(これが自分の理想の当て方です)にはほど遠い予想でした。また研鑚です。来週の弥生賞は堅そうですけどねぇ、どうなりますか。

収支:-1500円

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる