昨日記述したミラモンテ、その類いまれな末脚を自らジワジワ殺すような騎乗で6着でした。
陣営さんはあの競馬で満足できる部分があったのか、得るモノはどこにどのようにあったのかと議論したい感じではありますが小市民な自分なんで弁えときます。笑。
あ、そして来週、来週末、5月3週末は私事でバタバタする可能性があるので記述はないかもしれません。よろしくお願いします。
マイラーズカップ(G2)の買い目
阪神芝外回り1600m。
なんだかこの舞台でのレースがどれだけ続くんですか、な感じではあります。
阪神牝馬ステークスから始まって桜花賞、アーリントンカップの結果から自分なりに読み解くと。
逃げる馬はまず無理、そして1枠・2枠に入って4角4番手以内で進行できた馬が馬券圏内に絡む。
今回そういう位置取りが出来そうな馬は
・2枠3番ファルコニア
となるんですがこれは絶対的な良馬場前提。
ヤフーさんの天候予測を観ると明日のレース時点での阪神は重くなってしまいそう。
そうなると。
・2枠2番ヴィクティファルス
が浮き上がってきます。
マイルは初めての距離ですが、今回内枠を引いて阪神芝外回りで好成績のハーツクライ産駒。そして渋った馬場での好走が目立っている同馬。大敗しながらも池添謙一騎手がずっと騎乗していることも何らかの価値を感じます。まぁ弟さん(池添学調教師)の管理馬というのもあるでしょうが。
ただ、飽くまで馬場が渋れば面白そうな馬の一頭としてです。
そして、そういう力のいる馬場になるなら3枠4番のカラテも転厩初戦とはいえ無視できないですね。
パンパンの良馬場なら5枠9番エアファンディタからかなと思っていたんですが。復帰した松山弘平騎手も応援したいですし。
●
当日です。
結構、芝コースの内側は泥が撥ねていますね。
コース取りによってはそこまで力が必要な感じはしませんが、どちらかというとパワー型が有利かなという判断でヴィクティファルスの複勝・単勝とカラテからの流し馬券にします。
馬番連勝複式馬券、最近の自分にしては珍しい感じですね。笑。
雑記と馬券結果
大外ブン回しで1着のソウルラッシュ、マイル路線変更後はこれで4連勝。浜中俊騎手も久しぶりのG2勝利ということでおめでとうございます。自分は重賞初挑戦の馬は基本的に疑ってかかってしまうタイプなんですが芝路線に関してはこの考え方は少しずつ削いでいった方が良さそうですね。ダート路線ではまだまだ重賞の壁が確実にある、という感覚は持ちつつ。
レースとしては14番人気のベステンダンクがそのまま逃げきるんじゃないかというハラハラドキドキ感が楽しかったです。鮫島克駿騎手は最近非常に乗れてる騎手の一人。人気過剰になることも少なく馬券的妙味もあるのでこれからもひっそりとチェックしていきたいところですね。
狙ったカラテは7着、ヴィクティファルスは14着、、と思いっきり的の外れた予想になってしまいました。カラテは直線で挟まれなければ、とかタラレバも語れそうですがヴィクティファルスのここまでの凡走は理由が全く分かりません。走る気力がなくなっているとでも言えばいいんですかね。もう難しいのかなという感じではありますがはてさて。
・収支-1400円
フローラステークス(G2)の買い目
府中芝2000mの3歳牝馬限定戦。
オークスに向けての試金石として重要なレースです。
府中の2000mで走れる馬は今後の活躍もかなり見込めます(飽くまで自分観です)。
仮に明日のこのレースが良馬場で行われるなら
・3枠3番パーソナルハイ
・4枠6番マイシンフォニー
から入りたいと思っていたんですが明日の東京の空と馬場はどうなるんですかね。。
過去レースの傾向や展開予測や前日夜のオッズから面白そうだなと感じるのは
・8枠14番シンシアウィッシュ
・8枠15番ヴァンルーラー
前走が君子欄賞の8枠2騎です。
人気がない状態ならば、良い意味で開き直った騎乗が出来るデムーロ騎手のシンシアウィッシュ。
前走、逃げたことでやっとその持ち味を見出せた感じがするヴァンルーラー。
どんな馬券の買い方をすればいいのかはどうしても明日の天候次第になってしまいますが、現時点では8枠がギャンブル的に面白そうな感じでいます。東京ホースレーシングの人気馬にはなんだか懐疑的に構えてしまう自分もいたりして。笑。
●
当日です。
昨日書いた8枠2頭、特にヴァンルーラーの逃げか先行に期待します。前がなかなか止まりそうにない馬場になっていっている感じを受けるので。
パーソナルハイも前に付けることが出来る脚がありますし、実績通りに走れば圏内には来ると思います。この馬が来るとなると相手のうちの1頭は後ろからの組になりそうなので買い目は手広く。
そしてラスール、ルメール騎手は重い馬場でのラインの読み方が非常に上手いのでやっぱり恐いなぁという感じです。
雑記と馬券結果
エリカヴィータ、すごく省エネなレースでの勝利でした。コースロスなく内でじっくり脚を溜めて直線の最後で前を少し躱す。こういう競馬での勝利であれば馬の疲労も少なそうですし本番でも有力な一頭になってきそうですね。国枝厩舎の牝馬、はまだまだ健在です。
前に行くとは思ってはいましたがまさか逃げるとは思わなかった2着のパーソナルハイ。中1週という間隔もあまり関係なかったようですね。レース後コメントでは距離はオークスの方が合うという事なのでこちらも注目すべき一頭です。レース当日の馬場次第ではオークスでは珍しい逃げきり勝利も観れるかもしれません。
狙った8枠の2頭。狙ったヴァンルーラーではなくシンシアウィッシュの方が走りましたね。こちらも予想外な展開での走りでしたが僅差の3着。序盤であれだけ引っ掛かって馬券圏内ですから、1~3着の馬の中では一番強い競馬をしたんじゃないですかね。騎手も定まらないまま6戦して全て掲示板を外していないというのも結構スゴイ話で何だか奥が深そうな馬です。以後、注目します。
・収支:+2010円
コメント