明日はC・ルメール騎手と松山弘平騎手がサウジ遠征で不在。サウジの馬券はまだ買えません、JRAさんのもう少しの頑張りを期待します。そして坂本瑠星騎手、アンダードッグ感がプンプンながらも日本競馬界のこれからを担う騎手として少しでもその意気を見せてほしいと想う週末の夜です。
阪急杯(G3)の買い目
頭数14頭の割りに人気が割れていますね。発走直前になってのオッズは分かりませんが大外クリノガウディーの人気のなさに驚いています。自分的には、大外を上手く引いたなぁというという感じでいます。後ろから行きたい馬が多すぎるのでササッと前に位置取りできる大外は吉ですよね。
と言いつつも、自分が軸として買いたいなと今のところ思っているのは下記3頭からではあるんですが、クリノガウディーのあっさり勝利も頭のどこかで期待していたりするので困ったところです。
・1枠1番トゥラベスーラ
・3枠3番リレーションシップ
・4枠5番エイティーンガール
相手としては
・5枠7番ヴィジュネル
・6枠9番タイセイビジョン
・6枠10番ダイアトニック
・7枠12番グレイイングリーン
・8枠13番モントライゼ
・8枠14番クリノガウディー
どうしても点数は多くなってしまうので馬券としては美味しくなく。明日の阪神内回り芝レース(10RのマーガレットSの騎手の方々の駆け引き)を観てから、このレースの馬券を買うかどうか決めようと思っています。
●
私用でマーガレットSを見てる余裕がなさそうなので早めの当日記述です。
馬券は昨日の記述の上部3頭を軸に下部6頭への馬連、と軸馬達のワイドボックスで。
クリノガウディーのまさかの逃走劇も少しだけ期待してます。
感想と馬券結果
スタートをポンと出たクリノガウディー、おッ逃げるのかと思いましたが抑えてしまってスタート早々にレース終了。結果として、今回のレースは本番である高松宮記念への叩き台という予定だったんですねと自分としては納得しておきますが、それにしても圧倒的なビリでのゴールはよろしくないですね。鞍上の福永騎手のレース後コメントもなんだかハッキリしない感じで謎です。
勝ったダイアトニック、1年近い休養明けから前走の金杯で少し復活してきたのかなと感じていましたがやっとレース勘が戻ってきたんですかね。前目前目に位置し続けて直線の勝負処で抜け出すというレース内容も強い馬であるからこそできる競馬でした。レシステンシアなどが出走してくるであろう本番は相手のレベルがググッと上がりますが好勝負を期待したいですね。
馬券は上手く1番人気が上手く引っ掛かってくれた感じでした。若駒ならまだしも7歳馬であるトゥラベスーラが+22kgと表示された時はこりゃ無理だなぁと毒づいてしまって、関係者の方ゴメンなさい。笑。
・収支:+890円
中山記念(G2)の買い目
ブッ飛ばし逃げのパンサラッサ、3枠5番を引いて何だか強烈なレースをしそうな感ですね。映像としても面白い逃げが観れると思うので楽しみではあるんですが、、菱田裕二騎手から吉田豊騎手への乗り替わり、個人的に何だかいけ好かない。笑。
こちらも明日の中山芝レースを観てからの参戦になりますが今のところは6枠11番カラテが本命、6枠12番アドマイヤハダルを対抗に。
相手は少なめです。
・3枠5番パンサラッサ
・7枠14番コントラチェック
・7枠15番ダノンザキッド
カラテの複勝多めと単勝少々、というのも旨味がありそうな気がしますがどうしましょうかね、という感じで寝ます。
●
当日記述です。
やはりパンサラッサの逃げがどこまでのものかを測るためのレースになりますかね。掲示板などでは『サイレンススズカ』の名前も見られたりしていますがあのインパクトにどこまで迫れるか。
競馬>馬券といった感じなので買い目はおとなしく、パンサラッサ・カラテ・アドマイヤハダルのワイドボックスで。ワールドウインズの複勝は騎手込みでのほぼオカルトです。笑。
感想と馬券結果
パンサラッサ、早かったですねぇぇ。5歳にして本格化ですか。若駒の頃からチョコチョコ逃げて中途半端に負けていた馬がいよいよどこか風格すら感じさせるような走りでの完勝。2200mくらいまでは距離も大丈夫そうなので、あのサイレンススズカの輪郭をなぞれるくらいの馬になっていきそうな気もします。次は大阪杯でしょうか、大きい舞台での強い馬達とのレースが楽しみですね。今回のレースでファンもかなり増えたでしょうから、今後のレースでのオッズの揺れ方も気になるところです。
2着のカラテ。6歳になって少しズブくなってきているのか、実績を上げてきたマイルよりもこれからは中距離の方が向いていそうな気がしますね。勝つまでは行かないまでもしっかりと上位に食い込んでくる馬、これからもその堅実っぷりに期待したいですね。
・収支:+3120円
コメント