MENU

2022年 京都記念 / 共同通信杯。馬券の買い目、感想と馬券結果。

重賞が開催される東京競馬場と阪神競馬場、両場ともレース発走時には雨や雪が予想されてますね。発走の1時間くらい前まで余裕がある方は、そこまでの馬場の具合を考えての購入が賢明だと思います。明日の自分は競馬と向き合う時間に余裕があるので14時くらいまでは馬券を買うことはないかなと思います。

目次

京都記念(G2)の買い目

上記で馬場急変の可能性について書いておいてなんなんですが、正直、5枠6番ユーバーレーベンにはあまり関係がない気がしています。笑。軸はこの馬。前日23時時点で単勝3.6倍とあまり売れてませんね。末脚イメージの強いこの馬が内回りでどうなの?という感じなんでしょうかね。

降雨の場合、紛れる可能性が高いので相手は広くなりますね。以下6頭かなと思ってはいます。大外に入った横山典弘騎手のディアマンミノル、前走の万葉ステークスでの突然の先行策はやはり不気味。7枠10番レッドジェネシスは舐められすぎな感じがします、非根幹距離なら大手を振れる存在。

消す方向では。1枠1番タガノディアマンテ、幸英明騎手の奇襲逃げもなくもないんでしょうが仮に逃げても2200mでは瞬発的な反応が足りずにタれるかなと。6枠9番ジェラルディーナはパンパンの良馬場なら相手筆頭に挙げたいんですが、、といった感じで。

・2枠2番マリアエレーナ

・4枠4番レッドガラン

・4枠5番サンレイポケット

・6枠8番ラーゴム

・7枠10番レッドジェネシス

・8枠13番ディアマンミノル

共同通信杯も含めて馬券購入は馬場を観ながらになりますので馬券添付は明日の14時以降にします。

ここから当日記です。東西どちらも雨は止みそうにないですね。

京都記念は昨日書いた馬達をバラバラと。

ユーバーレーベンとレッドジェネシスのワイドと枠連、それぞれの単勝でいいかなとも考えましたが小心者なのでユーバーレーベンから諸々です。笑。

感想と馬券結果

雨で渋った馬場を逃げるのがディアマンミノルかタガノディアマンテのどちらかと決めた時点で馬券の負けも決まっていましたね。アフリカンゴールドは番手で逃げ馬をぴったりマークするだけで終了と早々に推測してしまいましたから、自分もまだまだです。

ユーバーレーベン騎乗のM・デムーロ騎手の乗り方についてはまるで不満はありません。むしろ上手いなぁと観てました。内回りの渋った馬場でスタートもそれなりに出れたなら前目に付けるのは当たり前、でもその乗り方はユーバーレーベンには合わなかった。今回でそれが分かったので次からはこれまで以上に後ろからの競馬に徹してくれるでしょう。次も馬券を買うかはその舞台設定次第ですが、決して弱い馬ではないのでこの敗戦で少しでも人気を落としてくれれば美味しい馬券に繋がるかもしれませんね。

・収支:-1300円

共同通信杯(G3)の買い目

価値あるレースが雨によって少し濁ったレースになってしまうのは残念だなぁと思いながら。

軸馬として。

良馬場なら2枠2番アサヒ、荒れ馬場なら5枠5番ジオグリフからと思っています。

相手は

・1枠1番サンストックトン

・3枠3番アヴァンチュリエ

・7枠8番ビーアストニッシド

・7枠9番ジュンブロッサム

でしょうか。8枠に入ったダノンの2頭は来ないフラグがビンビンで。アヴァンチュリエは内枠で横山武史騎手のノーザンファーム生産馬、7枠の2頭は騎手による展開利、サンストックトンは中山向きじゃなくて府中でしょという私的観測から。

どちらにしても馬券の組み方は明日の天候次第になりますか。7枠2騎の複・単でも面白いかなぁと思ってはいますが。

雨を考慮して軸は5枠5番ジオグリフにします、ノド鳴りがあるこの馬には慈雨になると考えました。

そして週初めから書いている7枠8番ビーアストニッシド、何とかネバネバに粘ってほしいところ。

1枠1番サンストックトンはオカルトなので気にしないでください。笑。

感想と馬券結果

昨日のプレサージュリフトに続きキャリア1戦馬ダノンベルーガの豪快な末脚。あの馬場で33秒台ですか、強いです。まだまだ上積みはあるでしょうし、このレースを勝ったという事はこれからの活躍を約束されたようなものなので、怪我だけはせずに牡馬クラシック戦線の主役級の一頭として華やかな走りを大レースで魅せてほしいですね。

軸に挙げたジオグリフ。府中以上に直線が長いコースはありませんが、直線がもっと長ければいいのかなぁというくらい切れ味がモッサリしてますね。ずっと伸びてるんですけどなんだかモッサリ。この馬もクラシックを盛りあげてくれるであろう一頭なので期待したい部分は多いんですが府中以外ではどうなんですかね。直線が長くて急坂のある阪神外回りはすごい向きそうですが、そこで行われるレースの中にこの馬の適鞍はなさそうですし。これから先のレースでの取捨にすごく迷わされそうな予感しかしない一頭ですね。。

ビーアストニッシドは3着になんとか残ってくれました。岩田康誠騎手もこの馬の勝手が分かってきたようで今回は喧嘩せずに上手いレース運びだったと思います。ここからどういう路線を目指すかは不明ですがこれからも粘っこい走りを期待したいですね。上位に何回来ても人気になりにくいタイプだと思うので狙っていきたい馬です。

それにしても馬券の買い方が下手すぎる自分でして。。嗤。

・収支:-150円

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる