今週末は私用でバタバタとするので週末の馬券添付等はお休みです。よろしくお願いします。
京都2歳ステークス(G3)
もはや通例になっている少頭数。今年も阪神コースでの京都2歳ステークスです。レース名称と開催場所の名前が符合しないレースがまだまだ続くのでいい加減にこのゴチャゴチャにも慣れないといけないんですが、慣れてしまうと通常開催に戻った際にまたメンドクサイことになりますからそれはそれでなんだか上手くない気がしたりで。
過去結果を見てみると、その後の活躍馬が少ないです、、現状G1戦線で存在感を示せているのは3年前に3着だったワールドプレミアくらいですか。将来性はあまり気にせずこのレース時点での出来具合に重きを置いた方が馬券としては吉ですかね。
馬主さんを見るとサンデーレーシングさんが異常に強い。まぁどんなレースでも強いんですけど(笑)、今回はキャンデセント1頭のみの登録。福永祐一騎手が継続して乗るようですし、前走新馬戦での走り方も好感が持てるものなので圏内を外す気はしません。今の阪神の外差し馬場やその馬の将来的な脚質設定を考えるとどの騎手も逃げたくないでしょうからドスローでの末脚勝負になると思います。そうなると新馬戦で差す競馬を経験している点に於いてもこの馬が一完歩有利かなと。
全頭の全走を観てみて他に良さそうだったのは評判の高い2頭、トゥデイイズザデイとフィデルですか。それぞれ鞍上も武豊騎手と川田将雅騎手の継続騎乗のようなので問題ないです。総じて穏やかなレースになる事を期待しますがどうなりますかね。
ジャパンカップ(G1)
去年の3冠馬コントレイルが先週のグランアレグリアに続きこのレースで引退ですね。もう一年観てみたかったなぁという自分の願望なんぞはどうでもいいとして、此処は負けられないというか負けないと思っています。
カレンブーケドールが出走してくればもちろんもっと盛り上がったのでしょうが、そこには其々の事情があり、それも縁やタイミングの綾ですからね、仕方ありません。他の日本馬の中で脈がありそうなのはシャフリヤール、オーソリティ、サンレイポケットの3頭。巷の下馬評通りです。そこに、レースを観ても能力が今一つ定まらない外国馬3頭を無視しない方向で馬券を組み立てれば的中には近いのかなと。あ、あとは詐欺レベルで結果が出てる『1枠』を引いた馬ですね。ここをコントレイルが引いたらその時点で『決まった』感がアリアリです。
馬券的にはコントレイル1着付けの馬単や3連単、謎多き外国馬(中でもグランドグローリーは気になります)を含めた3連複になるんでしょう。オッズはあまり期待しないでコントレイルのラストランを観たい感じでいる純粋競馬ファンな自分もかなりの割合でいますが、、
当てたいですね。笑。
京阪杯(G3)
内側がしっかりと傷んできている芝1200mのフルゲート16頭に22頭の出走登録。ジャパンカップの裏開催なので騎手の顔ぶれもなかなかアジがあり、しかも短距離戦には珍しく逃げ馬が不在ということで、今のところあまり展望の筋道がありません。笑。1頭を除いてはかなり枠順に依存するレースになりますね。
その1頭。レース後に『やっぱり強いんですね』と自分が言っていそうな3歳牝馬レイハリア。抜けた1番人気が予想されているのも頷けます。逃げも打てる先行タイプ、ダートも熟せるこの馬には今の馬場の荒れ方も問題なさそうなので楽勝もありえますね。勢いがより増してきている3歳勢ですし、前走ではメイケイエールの暴走逃げに惑わされない柔軟な気性も証明しました。枠を問わない自在性もあると感じていますので普通?に走ってくれば軸は堅いかな、と。気になるところを敢えて挙げるなら関東馬ということと阪神コースの坂ですが、そういう懸念をあっさりと覆す勢いが今の3歳勢にはある気がしているので無視します。笑。
他の3歳馬オールアットワンス、シゲルピンクルビー。さすがに3歳馬のワンツースリーはないと思いますが、この3頭で決まってもおかしくはないくらい今回のメンバーは本当に一長一短ですので、馬券は枠番が決まってから考えた方が時間の使い方として適当かなと思います。
コメント