レース予想
土曜日の小倉芝1200mのレースを見ると頭数が何頭であれ逃げ馬はどうしても残れない馬場のようですね。先団や中団から馬場の中~外側を走ってくる馬が馬券圏内をほぼ占めてます。
1番人気ショウナンマッハ。内枠、そしてテンの脚が異常に早いのでどうしてもハナに立ってしまうんでしょうかね。前走を見る限り、気性的にも前向き過ぎるところがありそうで松山弘平騎手の乗り方はかなり重要。逃げ切った新馬戦の時の馬場と今の馬場は全く違う傾向になっていることは松山騎手も充分わかっているはずなので、わざと出遅らせて少し後ろから流れに乗ってという手に期待したいところです。そしてこの馬、前走の直線では少し頭は高いもののヨれることなくしっかりと真っ直ぐ走っていたのが好印象でした。ヨれずに真っ直ぐ走れるという単純だけど簡単じゃない姿勢、これはこの時期の2歳戦では重要なファクターである気がします。
馬券の買い目
一応の本命は上にも書いたように3枠3番ショウナンマッハ。ハナに立ってしまったら割り切るしかないですかね。笑。
相手は外寄りの枠を引いて後ろから真っ直ぐ競馬できそうな馬達にしました。ゴチャついた展開になれば勝つところまでありそうです。ショウナンマッハが消える可能性も考えて、馬券はショウナンマッハに下記4頭を加えての5頭ワイドボックスにします。2歳戦で点数を絞るのはかなり恐い作業なので。
・5枠5番デュガ
・7枠8番ブレスレスリー
・8枠9番ナムラクレア
・8枠10番アネゴハダ
回顧
勝ったナムラクレアの浜中俊騎手。和田竜二騎手の前日負傷からの急な乗り替わりにも関わらず見事な勝利でした。小倉の浜中と言われて久しい気がしますがとりえあずは面目躍如といったところですかね。もう少し活躍して良い騎手だとは思うんですけど、どことなくムラも感じてしまう騎手の一人でもあります。
ナムラクレアは外側の中団でロスなく脚を溜めれていました。あの馬場とあの展開での作戦として大正解で、もっと言えばああいう競馬でないと勝てなかったレース。パトロールビデオを見てて本当にこの馬はずっと真っ直ぐ走ってるな、と感じました。真面目過ぎる気性なんですかね。坂との勝負になる中央場所でも大活躍とまではいかないでしょうけど地方場所で出走してきたら注目です。
1番人気だったショウナンマッハ。テンの脚が早すぎる同馬であることを重々知っている松山弘平騎手、抑えずに行かせましたね。結果、直線ではもう脚がなくなってしまいました。決して暴走とかではないので、もっとテンの早い馬が出てくる上位クラスのレースに出走すれば、すんなり2,3番手からの競馬が出来そうなので中央場所での巻き返しは十分に期待できます。距離に関してはマイルあたりまででしょうか。希少なショウナンカンプ産駒なので長く見守りたい気持ちにもなりますね。
馬券の結果と収支
・収支:-680円
コメント