札幌記念
ソダシが大外の話題は、自分より分かりやすく競馬記事を書いておられる世の中の先人達にお任せするとして。内枠の海外臭がすごいですね。夏競馬終了後、海外に武者修行に行く1番枠の坂井琉星騎手と3番枠の団野大成騎手、ここを叩き台にアメリカ遠征の4番枠ラブズオンリーユー、そしてその間の2番枠にルメール騎手。だから何なんだ、と自分でも突っ込んでしまいますが頭には入れておこうかと。
展開のカギを握る5番枠のトーラスジェミニ。なぜか戸崎圭太騎手から横山和生騎手に乗り替わり。前走の戸崎騎手の騎乗は上手いなぁと思っていたので不思議な感じがしています。しかも横山騎手はテン乗りなんですね。ステイフーリッシュとの兼ね合いになるんでしょうけど、どう判断してどう買うかどう買わないか、ですね。
どんな状況にしてもラブズオンリーユーは馬券圏内は堅いのかなと感じながらも、ソダシもラブズオンリーユーも絡めない馬券も考えたいと思います。
北九州記念
こちらは外枠の差し馬に拘りたいですね。あと、牝馬。モズスーパーフレアがこの枠からハナを狙うならイヤでも内枠の先行馬も引っ張られて超ハイペースにならざるを得ないでしょうし、例年通りゴール前はものすごく慌ただしくなりそうです。
アウィルアウェイは良い枠を引けたので馬券圏内には来るだろうと淡く思っていますが、1番人気はあまり来ないレースなのでジャンダルムかモズスーパーフレアに1番人気は譲って、3番人気くらいに収まってほしいですね。
外枠の牝馬2騎、特にこのあいだ名前を上げたヨカヨカ、初めての8枠です。直線で1頭になるとヨレまくるので、フルゲートのうえに大混戦になるゴール前ならヨレる暇もなく走り切ってくるんじゃないかなぁ、という妄想も少しだけ。
全く真逆な妄想も一つ。内枠を引いてかなり絶望的と思われる2番枠のエングレーバー。前走OP昇級戦で3番人気になって敗戦しての2戦目。先週、関屋記念を勝ったロータスランドと似たパターンですね。牡馬、内枠、初の1200mという悪条件が揃っていますが、前々走の阪神・芝・稍重での快勝っぷりと小倉の浜中俊騎手という格言?も相俟って不気味ではあります。
コメント